プーマに憧れてた頃
プーマのマークは格好いいので昔からスニーカーのトップブランドとして スポーツマンに人気がありましたねぇ〜。
マークデザインが人気の火付け役になることは珍しくないよね。
紋章と同じで動物をモチーフにする手法はプーマにとって良い方向に作用 したと考えていいんじゃないでしょうか。(うーんブランドマークって大事)
そのプーマという会社はドイツを本拠地としてスポーツ用品の製造から販 売を全世界的に展開しているスポーツウェア会社であることは皆さんもよ く知ってるよね。
プーマの創業は今から60年も昔の1948年。
まさにスポーツ用品会社の草分け的存在だったわけですねぇ。
最初の頃は「ルーダ」という社名だったらしいけど、1949年には早くも社 名をプーマと改めたんだって。
アディダスのページでも解説したように元々プーマは、1920年設立の「ダ スラー兄弟商会」が前身。
アドルフ・ダスラーとルドルフ・ダスラーが仲良く兄弟で創立した会社だ ったわけだよね。
当初は体育館専用のシューズやゴムチューブを材料にしたスリッパなどを 作っていたらしいね。
でも、仲の良かった兄弟もしだいに対立するようになり1948年に「ダスラ ー兄弟商会」は解散されそれぞれの会社を設立することになったわけ。
兄貴のルドルフが起こした方の会社が「プーマ」で弟のアドルフが起こし た方の会社が「アディダス」ってわけね。
・・・で、どちらも今や世界的なスポーツ用品メーカーになってるのよね 。
プーマのスニーカーの特徴としてはメンズだけじゃなくてレディースやキ ッズ物も充実しているのが良いよね。
また最近他会社と盛んに行っているコラボレーションスニーカーについて いえばプーマのスニーカーの中でもめっちゃ人気あって、常に目が離せな い存在になってますねぇ。
プーマのスニーカーの魅力はなんといってもその格好良いデザインとフォ ルムその上に抜群の機能性と耐久性を兼ね備えているところだね。
「勝つための運動用品」なんだから当然と言えば当然かもしれないけど、 洗練された魅力となっています。
それだけにプーマのスニーカーはファッションブランドとしても大いに人 気があり「スポーツには無縁の人」の支持も高いので〜す。
すでに、ストリートファッションとしてもばっちり定着していて町で見か けることも多いよね。
ただ会社名である「プーマ」の由来はアメリカライオンのピューマからき ているのにもかかわらず、今のマークはピューマじゃなくてチーターのシ ルエットのように見えるのは動物好きな私の勘違いでしょうか?
まぁどちらにしても俊足をイメージさせる素敵なマークに違いはないけどね・・・